SSブログ

初めての妊娠 [初めての妊娠]

高温期が3週間以上つづき,乳房も張ってきて少し大きくなったように感じる。
それにときどきすごく左胸が痛くなる。
生理予定日を1週間過ぎたし,「こりゃ妊娠だな」と思ったが,今週末に学会で地方に行くし,
帰ってきてから病院に行けばいいかと思っていた。
それと,妊娠初期(5週目~6週目)は一番流産しやすい時期。
だから,妊娠したと思っても,まだちゃんと育っていくか分からないし,喜ばないようにしようと思った。

ところが,いろいろ調べると,妊娠初期というのは胎児の神経系がめざましく発達する時期らしく,ものすごく大事な時期らしい。まったく知識がなかったが,まず,マグロ系とキンメダイなどの大型魚はなるべく食べない方がいい。それと,妊娠初期は特に,胎児の神経系が正常に発達するために「葉酸」を1日に400mg摂取することが望ましいとか。どちらも厚生省が勧めている。知らなかった。
急にものすごく不安になった。

さらに調べると,毎日ガブガブ飲んでる紅茶もあまりよくない。カフェインだから。
それに豆乳を大量に摂取すると,胎児の生殖器異常などにつながるらしい。なんでも豆乳は女性ホルモンに似た働きをする物質が含まれているからだとか。流行の大豆イソフラボンのことかな? ってことは,今,毎日食べてるザクロエキスもあんまりよくないのかなぁ。。分からなくて不安。

土曜日は朝早くから飛行機に乗らないといけない。飛行機も平気なのかな。。
あと,泊まるホテルには温泉がある。温泉はどうやら関係ないらしい。長湯しなければ大丈夫。

で,ものすごく不安になって,昨夜,雨の中妊娠検査薬を薬局に買いに行った。
帰ってきて早速検査。即効,0.1秒でくっきり反応が出た。おぉ~。
で,今朝すぐに近所の大学病院へ。
なんと,紹介がないからということでバカ高い初診料を取られた。妊娠というのは病気ではなくただの検査だと判断されるので,日本では基本的に「自費」です。それで,初診料まで自費で取られた。9千円!ショック。。その他,検査費用は普通に1万円かかった。

大学病院だけど(だから),古くてあんまりきれいじゃない。
診察台も古い。先生は男だった。
ちなみに,男で産婦人科の先生になろうと思う人ってどうなんだろう,っていつも思ってます。
今まで出会った先生があんまりよくなかったのかな。

超音波で見てもらった結果は,妊娠6週目に入ったとこで,2.2mmまで成長してるとのこと。
普通は3mmくらいになってるらしく,少し小さいけど順調と言われた。
こうゆう「普通は3mm」とか聞くと,「何がいけないんだろう」とやっぱり不安になる。
瘠せすぎなのかな。。でも,最近は結構食べてるのに。
そして,心拍数も確認できた。先生には,
「心拍が確認できれば,95%は流産の危険はありませんよ」
と言われて,ほっとした。ちょっとぐっと来て,泣きそうになった。
帰り際に,
「おめでとうございます。これからがんばっていきましょう!」(社交辞令)
といわれ,またぐっときた。

帰り際に血液検査をして今日は終わり。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。