SSブログ
初めての妊娠 ブログトップ

新生児のための絵 [初めての妊娠]

パパ大豆という人が赤ちゃんのための「白黒赤絵本」というのを作っています。

 


薀蓄はこちら↓。
http://www.rakuten.co.jp/deez/463242/725267/

何でも,生まれて1ヶ月くらいはほとんど視力がなく,視界も20cmくらいだそうで,白・黒・赤といったはっきりしたコントラストの絵を好んで見るそうです。また,形もシンプルな人の顔や幾何学模様などを好むそうです。
たしかに,よく研究されたTiny LoveやSassyのおもちゃはそういう特徴を持ってます。

でも,このくらいの絵なら自分でも描けそうと思って描いたのがこれ。

 

 


脳や五感をどんどん刺激するのがいいそうですが,果たしてこんなステレオタイプな絵を与えていいのか,など半信半疑ではあります。。

2ヶ月目くらいになると,だんだんピンクや黄色などの明るい色も好むようになるそうです。

ところで,今日は検診に行きました。
いつも,超音波上の画像で,頭の直径,胴体の直径,太ももの骨の長さを計り,その結果から機械が重さを測定して,今だいたいどのくらいの大きさか教えてもらってるのですが,
なんと(やっぱり)巨大児化しつつある様子でした。

1月前の検診では2000gくらいだったのが,
2週間前には2500gくらいと言われました。
で,今日行ったら,3100gくらいという数値が出てました。
予定日まではあと2週間もあるのに。。
先生は,
「おっかしいなぁー。わたしの計り方がいけないんだと思いますけど...」
と何度も首をかしげてました。。

でも,わたしも3600gで生まれてきたし,身長185cmと178cmの巨大夫婦の子供なので多分大きいと思います。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

出産準備品そろう [初めての妊娠]

先日,出産準備品リストを紹介しましたが,出産準備品はだいたい一通りそろいました。
出産準備品については,経験者の友人などからアドバイスをいろいろもらって,
ぜったい必要なもの,後で考えればいいもの,必要ないものなど教えてもらいました。

生まれてから考えればいいものなどは,例えばA型ベビーカーです。
これは大きくて重くて場所ばっかりとって大変な買い物。
もし6ヶ月ごろまで抱っこ紐でやり過ごせたなら,要らない代物です。

出産準備品リストになかったもので,お薦めのものもありました。
まず,授乳クッション。U型の大きいクッションです。
これを腰に巻いてその上に赤ちゃんを乗せて授乳するととても楽だそうで。
授乳用腕枕もあるとすごく便利らしい。その枕で眠ったまま,枕ごとベッドに移せる。


抱っこ紐のお薦めは,断然,ベビービョルンのキャリアエアー。特に夏は。
http://www.baby-smile.jp/items/01010400.html
こちらは,ヤフオクで12000円(送料込み)で購入。
でも,中古でも1万円くらいの値段がついてました。。
あと,チャイルドシートは,リーマンのパミオデビューVIPにしました。
安くて安全性が高く,取り付けも簡単で,非常に評判がいいので。

ベベオレのナージングカバー(授乳ケープ)も素敵なんだけど,ただの布切れのくせに高いので
お姑さんにおねだりして作ってもらうことに。。
http://miniscale.jp/?mode=cate&cbid=59168&csid=1
しかし,よく考えたら,外出のときくらいミルクでもかまわないんだけど。。

あと,おもちゃもいろいろ買いました。。
TINY LOVEとか,Sassyとか,Lamazeとか,ほんとにかわいいっ!
見てると全部欲しくなる。。
特に,わたし,「虫」が好きなので,虫系のおもちゃに惹かれます。。

何でも,生後間もない赤ちゃんは目がほとんど見えてないので,色のコントラストのはっきりしたもの,単純でぎょろっとした顔のものを好むそうです。
日本のおもちゃによくあるような,パステル系の薄い色合いはダメです。

はぁー。。最近,論文への集中力がめっきり減りました。。がんばります。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

出産準備品リスト [初めての妊娠]

先日,そろそろ新生児衣料など買いに行こうと思い,
出発直前になって,隊長に
「何が必要か調べて」
とお願いしたら,以下のリストが出てきました。

隊:「わからない言葉だらけだよ...」
私:「例えばなに?」
隊:「アフガン..」
私:「何それ???」
隊:「アフガニスタンのこと..」

『赤ちゃんが生まれたら必要なもの辞典』
http://www.so-net.ne.jp/baby/mama_jiten/index.html
《おすすめ度:あると便利☆,必要★》
短肌着 5~6枚 ★
長肌着・コンビ肌着 合わせて5~6枚 ★
短胴着・長胴着 2~3枚 ☆
ロンパース 2~3枚 ★

ドレス 1~2枚 ☆
ドレスオール(2ウエイドレス) 2~5枚 ★
カバーオール 2~3枚 ☆
外出用ドレス(セレモニードレス) 1~2枚 ☆

アフガン 1~2枚 ★
スリーピング 1~2枚 ☆
ソックス 2~3足 ★
ベビー帽子 1~2枚 ☆
スタイ  3~5枚 ★

粉ミルク 小1缶 ☆
哺乳びん 2~3本 ★
果汁びん 1~2本 ★
乳首 3~5個 ★
ミルカー 1個 ☆
哺乳びんブラシ 1個 ★
哺乳びん用洗剤 1本 ☆
哺乳びんばさみ 1本 ☆
消毒器 1個 ★
ミルケース 1個 ☆
調乳ポット 1台 ☆

清浄綿 1~2箱 ★
おむつ用品★ 必要 ☆あれば便利
用意するもの 数量 おすすめ度
紙おむつ 10~20枚 ★
布おむつ 30~50枚 ★
おむつカバー 3~5枚 ★
おむつライナー 1箱 ☆
おむつネット 5~10枚 ☆

洗剤(おむつ洗い・肌着洗い兼用) 1箱or1本 ★
おしりふき 5~6個 ★
おむつ替えシート 1枚 ☆
おむつ洗い用バケツ 1~2個 ☆
おむつハンガー 1台 ☆
赤ちゃんハンガー 6~10本 ☆

ベビーバス 1個 ★
湯上がりタオル 2~3枚 ★
沐浴布 1~2枚 ☆
ベビー石鹸・ベビーシャンプー 1個or1本 ★
ベビーオイル 1本 ★
ベビーローション 1個 ☆
綿棒 1パック ★
湯温計 1個 ★
入浴剤 1個 ☆
つめ切り 1個 ★
体温計 1個 ★
清浄綿 1個 ★
ガーゼハンカチ 8~10枚 ★
温湿度計 1個 ★
鼻みず吸い器 1個 ★

組布団セット 1セット ★
掛布団カバー 2~3枚 ★
肌布団カバー 2~3枚 ☆
敷布団カバー(フィッティングシーツ) 2~3枚 ★

防水シーツ(フィッティングシーツ) 2~3枚 ★
キルティングパッド 2~3枚 ★

タオルケット 1~2枚 ☆
綿毛布 2~3枚 ★
ウール毛布 1~2枚 ☆

安全パッド 1枚 ☆
ベビーベッド 1台 ★
スプリングマット 1枚 ☆
ハイ&ローベッド 1台 ☆

チャイルドシート 1台 ★
キャリーバッグ(クーファン) 1台 ☆
ベビーカー 1台 ★
子守バンド 1個 ★
マザーズバッグ 1個 ★

分からない用語とあまりの種類の多さにくらくらした。。
とりあえず,近所の西松屋に偵察に行ったが,どんなものがいいのか
さっぱり分からず,散々考えたあげく,肌着だけ買ってきた。

いっぺんにすべて揃えようと考えるのが無謀でした。。
少しずつベビー用品用語もマスターしてます。
すでに8ヶ月に入りましたが,5ヶ月~7ヶ月ごろに揃えるのを
推奨してました。。

昨日は近所のブックオフのベビー用品リサイクルフロアで,
中古のプレイジムを買ってきた。ミッフィーの。
洋服とかもぬいぐるみに着せたりして遊んでます。。
しかし,昨日の大発見はユニクロのボディーオール3枚で\990。おそるべし。
奈々ちゃんの言うとおりだった。。

それにしても,「おくるみ」って言え!って感じです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊婦の食生活 [初めての妊娠]

先日,「鉄瓶」を購入しました。
http://www.rakuten.co.jp/c-life/605600/684897/#721499

今まで,サプリで鉄分を補給してましたが,鉄瓶のお湯を飲む方が吸収がいいそうです。
ナッツ類も結構食べてます。ナッツの油はいいそうです。
特にクルミには,魚と同じ油分が含まれてるらしく,魚嫌いの人とかにはいいそうです。

黄な粉が大好きだけど,大豆イソフラボンの摂り過ぎは
胎児の生殖器異常などを起こすこともあり,
大豆製品の摂り過ぎにも気をつけてます。

お茶も,ルイボスティーと麦茶中心で,カフェインの入ってる
紅茶や緑茶やウーロン茶はなるべく控えてます。

体重が増えすぎなので,昨日からおやつには寒天を食べ始めました。
でも,黒蜜と黄な粉かけてるけど。。

キンメダイやメカジキ,本マグロ(クロマグロ)にも,一応気をつけてます。
メチル水銀が含まれてるそうで。。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20050813ik02.htm

もともと歯があまり健康じゃないから,カルシウムにも気をつけてます。
さらに,キシリトールガムを食べると,胎児にもキシリトールが届き,
虫歯になりにくい子になると新聞にあったそうです。
甘味料にキシリトールだけ使ってる歯科専用ガムがあるけど,
でもその他の添加物も多くて気になります。。「光沢剤」とか使わなくていいのに。。
そいえば,お母さんの使ったスプーンで赤ちゃんにご飯をあげたりして,
虫歯菌が移るんだそうですね。知らなかったです。

そして,葉酸等のサプリもつづけてます。

わたし自身,アレルギー体質だから,きっと生まれてくる子もアレルギーだろうけど,
なるべく程度が軽いといいなぁー。。

まぁ,このように食べ物のことを気にするのはわたしの趣味でもあるので,
ストレスになる方はあまり気にしない方がいいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:妊娠・出産

分娩の恐怖 [初めての妊娠]

このサイトで分娩の恐怖を再認識。。
腹かかえて笑っちゃいましたが,他人ごとでありません。。

『人間産んじゃいました』
http://www.oha-aka.net/05box/enikki2.php?log_no=3

あのジャガー横田でさえ,あまりの痛さに死ぬかと思ったと言ってました。
世のお母さん方はどんな風にこの死の恐怖を乗り越えてきているのか,
ほんとに不思議であると同時に頭が下がります。
今は,無痛分娩などもあり,真剣に検討しましたが,
やはり脊髄からたくさん麻酔液を注入するというのがどうも抵抗あり,
家族からの反対もあって諦めました。

赤ちゃんの誕生はほんとに神秘で感動的なものだと思いますが,
はっきり言って耐え難い激痛の中では,
横で励ましてくれる夫の言葉も空しくうっとうしいだけだろうし,
分娩に入ったら,誰が誰だかも分からないだろうし,
パニックの中,血まみれの赤ん坊を見たとしても感動できるとは
どうしても思えなかった。。
のがこのサイトを見てやはりそうかと思いましたww
もちろん,はっきりした意識で赤ちゃんと感動の対面を果たすお母さんも
いらっしゃるとは思いますが。。

あと,いきみ過ぎて,頭の血管が切れたり歯が欠けたりしないか心配です。。

今はとりあえず,骨盤矯正体操とか,呼吸法とか,似非ヨガとかをがんばってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊娠3ヶ月―廃人生活 [初めての妊娠]

現在,子宮の大きさはグレープフルーツくらい,胎児は4cmくらいで,頭でっかち。超音波で見る画像がやっと人の形になっているのを見て,すごくうれしかった。じっと見ていたら,「なんだよー!」ってな感じで手足をばたばたさせてるのもかわいかった。

ここ1ヶ月,甘い味や生臭い味が苦手。。大好きなチョコレートやあんこも食べられない。フルーツゼリーとりんごとみかんばっかり食べてます。肉や魚もほとんど食べてない。吐いたりはしないけど,空腹時にムカムカして気持ち悪い。しかしほとんど食べられないのでいつも空腹。空腹のムカムカから逃れたいのだけど,何が食べたいのか分からない。空腹になるのが怖いからなるべく動かないようにする。。
ちょっと動くと,すぐ疲れる。つねにだるくて眠い。。少し横になると,2~3時間起きられずに死んだように寝てしまう。料理もかなりしんどい。味見が気持ち悪い。。

論理的思考や分析能力も低下。。単純作業はできるんだけど。というわけで,論文はまったく書けない。進まない。午後にだるくなって横になるとそのまま6時ごろまで寝ちゃう。あぁ,こんな廃人のような生活から早く脱出したい。

でも,わたしの友人は妊娠6ヶ月までつわりがつづいて,食べたもの全部吐いちゃって水しか飲めなかったらしい。そんなんでよく赤ちゃんが育つもんだな。

今は3時間に1回程度羊水を取り替えるらしく,便秘になりがち。水分をたくさんとって,ヨーグルトとプルーンを食べるようにしてます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

初めての妊娠 [初めての妊娠]

高温期が3週間以上つづき,乳房も張ってきて少し大きくなったように感じる。
それにときどきすごく左胸が痛くなる。
生理予定日を1週間過ぎたし,「こりゃ妊娠だな」と思ったが,今週末に学会で地方に行くし,
帰ってきてから病院に行けばいいかと思っていた。
それと,妊娠初期(5週目~6週目)は一番流産しやすい時期。
だから,妊娠したと思っても,まだちゃんと育っていくか分からないし,喜ばないようにしようと思った。

ところが,いろいろ調べると,妊娠初期というのは胎児の神経系がめざましく発達する時期らしく,ものすごく大事な時期らしい。まったく知識がなかったが,まず,マグロ系とキンメダイなどの大型魚はなるべく食べない方がいい。それと,妊娠初期は特に,胎児の神経系が正常に発達するために「葉酸」を1日に400mg摂取することが望ましいとか。どちらも厚生省が勧めている。知らなかった。
急にものすごく不安になった。

さらに調べると,毎日ガブガブ飲んでる紅茶もあまりよくない。カフェインだから。
それに豆乳を大量に摂取すると,胎児の生殖器異常などにつながるらしい。なんでも豆乳は女性ホルモンに似た働きをする物質が含まれているからだとか。流行の大豆イソフラボンのことかな? ってことは,今,毎日食べてるザクロエキスもあんまりよくないのかなぁ。。分からなくて不安。

土曜日は朝早くから飛行機に乗らないといけない。飛行機も平気なのかな。。
あと,泊まるホテルには温泉がある。温泉はどうやら関係ないらしい。長湯しなければ大丈夫。

で,ものすごく不安になって,昨夜,雨の中妊娠検査薬を薬局に買いに行った。
帰ってきて早速検査。即効,0.1秒でくっきり反応が出た。おぉ~。
で,今朝すぐに近所の大学病院へ。
なんと,紹介がないからということでバカ高い初診料を取られた。妊娠というのは病気ではなくただの検査だと判断されるので,日本では基本的に「自費」です。それで,初診料まで自費で取られた。9千円!ショック。。その他,検査費用は普通に1万円かかった。

大学病院だけど(だから),古くてあんまりきれいじゃない。
診察台も古い。先生は男だった。
ちなみに,男で産婦人科の先生になろうと思う人ってどうなんだろう,っていつも思ってます。
今まで出会った先生があんまりよくなかったのかな。

超音波で見てもらった結果は,妊娠6週目に入ったとこで,2.2mmまで成長してるとのこと。
普通は3mmくらいになってるらしく,少し小さいけど順調と言われた。
こうゆう「普通は3mm」とか聞くと,「何がいけないんだろう」とやっぱり不安になる。
瘠せすぎなのかな。。でも,最近は結構食べてるのに。
そして,心拍数も確認できた。先生には,
「心拍が確認できれば,95%は流産の危険はありませんよ」
と言われて,ほっとした。ちょっとぐっと来て,泣きそうになった。
帰り際に,
「おめでとうございます。これからがんばっていきましょう!」(社交辞令)
といわれ,またぐっときた。

帰り際に血液検査をして今日は終わり。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
初めての妊娠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。