SSブログ

妊婦の食生活 [初めての妊娠]

先日,「鉄瓶」を購入しました。
http://www.rakuten.co.jp/c-life/605600/684897/#721499

今まで,サプリで鉄分を補給してましたが,鉄瓶のお湯を飲む方が吸収がいいそうです。
ナッツ類も結構食べてます。ナッツの油はいいそうです。
特にクルミには,魚と同じ油分が含まれてるらしく,魚嫌いの人とかにはいいそうです。

黄な粉が大好きだけど,大豆イソフラボンの摂り過ぎは
胎児の生殖器異常などを起こすこともあり,
大豆製品の摂り過ぎにも気をつけてます。

お茶も,ルイボスティーと麦茶中心で,カフェインの入ってる
紅茶や緑茶やウーロン茶はなるべく控えてます。

体重が増えすぎなので,昨日からおやつには寒天を食べ始めました。
でも,黒蜜と黄な粉かけてるけど。。

キンメダイやメカジキ,本マグロ(クロマグロ)にも,一応気をつけてます。
メチル水銀が含まれてるそうで。。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20050813ik02.htm

もともと歯があまり健康じゃないから,カルシウムにも気をつけてます。
さらに,キシリトールガムを食べると,胎児にもキシリトールが届き,
虫歯になりにくい子になると新聞にあったそうです。
甘味料にキシリトールだけ使ってる歯科専用ガムがあるけど,
でもその他の添加物も多くて気になります。。「光沢剤」とか使わなくていいのに。。
そいえば,お母さんの使ったスプーンで赤ちゃんにご飯をあげたりして,
虫歯菌が移るんだそうですね。知らなかったです。

そして,葉酸等のサプリもつづけてます。

わたし自身,アレルギー体質だから,きっと生まれてくる子もアレルギーだろうけど,
なるべく程度が軽いといいなぁー。。

まぁ,このように食べ物のことを気にするのはわたしの趣味でもあるので,
ストレスになる方はあまり気にしない方がいいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。