SSブログ

新生児のための絵 [初めての妊娠]

パパ大豆という人が赤ちゃんのための「白黒赤絵本」というのを作っています。

 


薀蓄はこちら↓。
http://www.rakuten.co.jp/deez/463242/725267/

何でも,生まれて1ヶ月くらいはほとんど視力がなく,視界も20cmくらいだそうで,白・黒・赤といったはっきりしたコントラストの絵を好んで見るそうです。また,形もシンプルな人の顔や幾何学模様などを好むそうです。
たしかに,よく研究されたTiny LoveやSassyのおもちゃはそういう特徴を持ってます。

でも,このくらいの絵なら自分でも描けそうと思って描いたのがこれ。

 

 


脳や五感をどんどん刺激するのがいいそうですが,果たしてこんなステレオタイプな絵を与えていいのか,など半信半疑ではあります。。

2ヶ月目くらいになると,だんだんピンクや黄色などの明るい色も好むようになるそうです。

ところで,今日は検診に行きました。
いつも,超音波上の画像で,頭の直径,胴体の直径,太ももの骨の長さを計り,その結果から機械が重さを測定して,今だいたいどのくらいの大きさか教えてもらってるのですが,
なんと(やっぱり)巨大児化しつつある様子でした。

1月前の検診では2000gくらいだったのが,
2週間前には2500gくらいと言われました。
で,今日行ったら,3100gくらいという数値が出てました。
予定日まではあと2週間もあるのに。。
先生は,
「おっかしいなぁー。わたしの計り方がいけないんだと思いますけど...」
と何度も首をかしげてました。。

でも,わたしも3600gで生まれてきたし,身長185cmと178cmの巨大夫婦の子供なので多分大きいと思います。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

出産準備品そろう10年ぶりに... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。