SSブログ

アルハンブラ宮殿(7日目) [旅行記]

しぶとくスペイン旅行記つづきです。
アルハンブラ宮殿には早朝8時くらいに行きました。まだ誰もいなくて職員が出勤してきてる状態。しばらくぶらぶらして,アルハンブラの目玉,ナスル朝宮殿に入りました。

アルハンブラ宮殿は,外観はいたってシンプル。ともすると廃墟か牢獄かという感じ。一般の人々の住居と大きさ以外ではほとんど変わりないのです。だから,19cにここが発見されるまでは,この内部が目を見張るほどの絢爛豪華な宮殿だと知る人はごく限られていました。


イスラム建築なので,偶像崇拝禁止だから,人とか動物の装飾はありません。その代わりに恐ろしくきめ細かい幾何学模様とかモザイクとかアラビア文字とかを駆使して内部を飾りまくっています。どんだけの時間をかけてるのか。

あと,砂漠のような土地にあって水の使い方も見事です。ここだけにはどこかから水を引いてくる設備があるようで,砂漠にいながら水に溢れていて,緑が濃く,まさに百花繚乱,庭園の手入れも行き届いてます。

昼になると40度近くなって,サングラスして日傘をさしても眩しい。。暑すぎ。
お昼はパラドールの高級レストランで優雅にランチコース,と思ったのに,パンとビール以外はいまいちでした。特にサーモンのフィレがいただけません。魚臭すぎ。

午後はグラナダのカテドラルと王室礼拝堂を見ました。王室礼拝堂にはスペインで最も有名なカトリック両王,イサベル女王とフェルナンド2世が眠っています。

それで夕方には急いでアルハンブラの向いにあるアルバイシンの丘へ。夕焼けには間に合ったけど,すでにものすごい人でした。ここから見るアルハンブラ宮殿の夜景は絶景なのです。三脚立てて陣取ってる撮影部隊もいました。
アルハンブラ宮殿の夜景は,なんというか,とても美しくてもの哀しいです。バックのネバダ山脈が雪を頂いてたらもっと美しいんだろうな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

自分も行きました。庭園が印象的でした。マラガって美人が多いって聞きました。
by (2006-10-12 19:10) 

Palabras

ザッキーさん,いつもありがとうございます。
いろんなとこを旅行されてるんですね。アルハンブラはすごくきれいなんだけど,いかんせん観光客が多いですねww マラガには行きませんでした。
by Palabras (2006-10-14 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。