SSブログ

北海道産ホッキ貝 [晩ごはん]

今日は魚屋でホッキ貝を見つけた。北海道産とある。函館の市場でもごろごろしていた。握りこぶし大のハマグリみたいな貝。お寿司は最高に美味しかった。ので,買ってみることに。

値札に「刺身でも,焼いてもOK」とある。刺身はちょっと怖いので,焼くことにしようと思って,魚屋の兄さんに,
「これ,焼くって,網とかで?」と聞くと,
「うん,まぁ,網でもいいけど。ちょくびで」
「あ,ちょく...」
って,えぇっ???,ちょくびって。。。

でも,まぁ,簡単そうだから買うことに。五徳の上に直(じか)にこの巨大2枚貝が転がる姿を想像する。
あと,ちだい(血鯛)が安かったから買ってきた。


直火は怖いので,100均で買った網の上にのせて焼く。
表情が怖すぎ。舌出してる(って足です)。

焼きあがって,ナイフで切り分ける。肝がドロっとグロい。。
恐る恐るしょう油たらして食べてみた。
む..むしろまずい。。海の磯臭さが臭すぎ。。
「これ,スダチとかかけたらいいのかなぁ..??」
一応,足の部分はまぁ旨かった。

今調べたら,ホッキ貝は開いて中の水管と肝を取り出して食べるらしい。。海臭いわけだ。。でも,カキもサザエもそのままで美味しいのに。。
直火っていうのは,きっと取り出した身を串などに刺してあぶるってことなんだな。。にしても,大量にあったけど,買う人いるのかなぁ。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寿司@函館分娩の恐怖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。